So-net無料ブログ作成
検索選択

大己貴命を祀る荻野神社は厚木市内で最も古く、かつ規模の大きい社殿☆ [神奈川県厚木市周辺の地域情報]

本ブログの更新頻度をあげる宣言だけはしているなか、なかなかバタバタで出来ていません。

今度こそは、

間違いなく、

やっていきます!!

さて、不動産を扱う仕事をしている関係で、

まあ、もともとが神社境内の雰囲気が好きで、ということもありますが、

市内各地域の神社を参拝することがあります。

IMG_3751-s.JPG

荻野神社は、かつては石神社と呼ばれ、自然石を御神体とし上・中・下荻野村三村の鎮守だそうだ。

本殿の建築年代は貞享4年(1687)で、大工頭領は飯山村の西谷半右衛門、厚木市内で最も古く、かつ規模の大きい社殿であるそうだ。

IMG_3753-s.JPG

 本殿造立については、貞享4年(1687)12月25日の奥書のある木札「奉造立石神大明神社惣旦那寄進之覚」が伝存し、寄進者名やその金品、大工・木挽の名前が記されている。拝殿は、延享2年(1745)の建築とされ、本殿に遅れて造立されているが、華やかな本殿に調和した端正な社殿と言える。



【厚木市在住の温泉ソムリエによる関東近郊温泉施設を中心とした地域情報を紹介するホームページのご案内】
東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした地域情報、関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報のご案内はこちら→
env_logo_3.gif
【ツイッターやってます!フォローお願いします!!】
【フェイスブックでも仲間になりましょう!】
logo2020tokyo.jpg

神奈川県は厚木の奥座敷にあり、都心から60分とアクセスの非常によい飯山温泉郷。都心にお住いの方のショートトリップや、日帰り温泉のご利用の大変多い温泉郷です。 元湯旅館は、全国トップの強アルカリ泉で美肌の湯として知られている老舗旅館。お部屋までの小道、温泉へとつながる廊下は、さながら城下町を彷彿とさせます。pH11.3の強アルカリ泉は、全国トップで「美肌の湯」として、女性のお客様に大変お喜び頂き、お肌の敏感な赤ちゃんにも安心してご利用頂ける元湯旅館自慢の泉質です。★


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。