So-net無料ブログ作成
検索選択

建御名方命(タケミナカタノミコト)を御祭神とする神奈川県厚木市下川入に鎮座する諏訪神社は厚木市有形文化財に指定 [神奈川県厚木市周辺の地域情報]

下川入地区の方に出会いのご縁を賜りましたことに感謝をしめし、諏訪神社に参拝してまいりました。

IMG_3747-s.JPG

旧川入村の鎮守社で、

棟札には、八菅村(現愛川町)大工棟梁天野幸八によって江戸中期となる、文化14年(1817)に造られたとあります。

素木造りで、複雑な細部形式や装飾は見応えがあり、江戸時代後期の特色をよく示すとともに地域的な特色も見られる社殿として貴重なものです。

平成6年12月に厚木市有形文化財に指定された、諏訪神社は、大国主命(オオクニヌシノミコト)の次子である、建御名方命(タケミナカタノミコト)であり、神祗官領免許社の石柱の側面には、寛政八丙辰歳七月吉日と刻まれている。

IMG_3750-s.JPG



【厚木市在住の温泉ソムリエによる関東近郊温泉施設を中心とした地域情報を紹介するホームページのご案内】
東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした地域情報、関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報のご案内はこちら→
env_logo_3.gif
【ツイッターやってます!フォローお願いします!!】
【フェイスブックでも仲間になりましょう!】
logo2020tokyo.jpg

神奈川県は厚木の奥座敷にあり、都心から60分とアクセスの非常によい飯山温泉郷。都心にお住いの方のショートトリップや、日帰り温泉のご利用の大変多い温泉郷です。 元湯旅館は、全国トップの強アルカリ泉で美肌の湯として知られている老舗旅館。お部屋までの小道、温泉へとつながる廊下は、さながら城下町を彷彿とさせます。pH11.3の強アルカリ泉は、全国トップで「美肌の湯」として、女性のお客様に大変お喜び頂き、お肌の敏感な赤ちゃんにも安心してご利用頂ける元湯旅館自慢の泉質です。★


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。