So-net無料ブログ作成
検索選択

久能山東照宮☆国宝☆徳川家康☆静岡県静岡市 [神奈川県外の観光・地域情報]

IMG_5844-s.JPG

久能山東照宮表参道となります。

IMG_5850-s.JPG

日本平からロープウェイが出てるようですが、やはり表参道からと思い、結構な石段を登っていくこととなりました。

IMG_5856-s.JPG

結構登っただけあって、見晴らしが良いです。

IMG_5867-s.JPG

本殿に向かう道中も豪華な造りが見えます。

IMG_5874-s.JPG

1617年建立の御社殿。本殿、石の間、拝殿の三棟からなる、権現造の形式をもつ複合社殿。

IMG_5889-s.JPG

江戸幕府大工棟梁中井大和守正清の代表的な建築物だそうだ。最古の東照宮建築として、平成22年国宝に指定された。

IMG_5886-s.JPG

本殿の裏手には家康公の墓所として、諸侯奉納の石灯籠が並んでいる。

IMG_5896-s.JPG

家康公38歳当時の手形です。

【厚木市在住の温泉ソムリエによる関東近郊温泉施設を中心とした地域情報を紹介するホームページのご案内】
東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした地域情報、関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報のご案内はこちら→
env_logo_3.gif
【ツイッターやってます!フォローお願いします!!】
【フェイスブックでも仲間になりましょう!】
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。