So-net無料ブログ作成
検索選択

浜松城☆出世城☆徳川家康☆静岡県浜松市 [神奈川県外の観光・地域情報]

先日より浜松に行ってた話が続いています。

自宅から高校への通学路にありました、「浜松城」を紹介します。

そんな場所だったため、高校時代には待ち合わせに利用してました。

IMG_5799-s.JPG

wikiより・・・

1570年に徳川家康は武田信玄の侵攻に備えるため本拠地を三河国岡崎から遠江国曳馬へ移した。

当初は天竜川を渡った見付(磐田市)に新たに築城をするつもりであったが、籠城戦に持ち込まれた際天竜川により「背水の陣」となることから、曳馬城を西南方向に拡張した。その際、曳馬という名称が「馬を引く」、つまり敗北につながり縁起が悪いことから、かつてこの地にあった荘園(浜松荘)に因んで城名・地名ともども「浜松」と改めた。

IMG_5798-s.JPG

1573年、武田信玄がこの城を攻める素振りを見せながらこれを無視するような行軍をして家康を挑発。挑発された家康は浜松城から打って出たが、武田軍の巧妙な反撃に遭って敗北を喫した。これを三方ヶ原の戦いという。

IMG_5807-s.JPG


【厚木市在住の温泉ソムリエによる関東近郊温泉施設を中心とした地域情報を紹介するホームページのご案内】
東京都狛江市生まれ、静岡県浜松市育ち、しばらく東京都三鷹市で過ごし現在神奈川県厚木市に在住の温泉ソムリエであるサラリーマンが提供する厚木市を中心とした地域情報、関東近郊の秘湯・名湯・日帰り温泉・旅館等の温泉施設情報のご案内はこちら→
env_logo_3.gif
【ツイッターやってます!フォローお願いします!!】
【フェイスブックでも仲間になりましょう!】
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。